log

夢書きさんバトン

12 10 *2011 | 未分類

Dollyのとりこ。さんからいただきました。とりこさんのお答え

■難しいと思う夢小説は?って項目が抜けてたので足しました。ついでにサイト夢主の良いところを追加。

ルール
・見ちゃった夢書きさんは必ずやりましょう
・正直に答えましょう
・地雷だけど5人に回しましょう

無視します。

お答え頂きました!
海に案山子のひつじさん!→記事

碧空の彼方の氷雨さん→記事

すすきのタネ子さん(2012/01/29の日記)

*当サイトのブログはhtaccessによる検索避け対象です(自サイトCGI設置のブログです)

長いので畳みます。

■お名前は?

野菊(のぎく)です。

■夢書き歴は?

2006年にちょろちょろ書き始めてサイト開設=夢書きスタートくらいです。4年ちょっとかな。
夢書き=物書き歴です。中高から書いていたという方が多いようで、すごいなーと感心しきりです。

■連載or短編どっちを書くのが好きですか?

長編です。
短編ってどうやって書いたら良いのかわからないです。。短編連作シリーズ風だったらよく書きますが。

■サイトのヒロインを紹介して下さい。

彩雲国物語
・冬姫の帰還
初めて書いた長編夢主です。当初はもっとしっかりと言うかちゃっかりした性格にしようと思っていたのですが、書いているうちに変わり、ああいう感じになりました。役者さんで香鈴が大好き、静蘭に恋する乙女です。彼女の外見は私の理想。
・お気楽道中、問答無用!
彩雲国の世界の矛盾に切り込むぜぃ!というノリで書き始めたお話と夢主です。ちょっと彩雲をdisっているかもしれない……。でも聞いてください違うんです、なんで○○は××なの?という疑問を夢主に紐解いて欲しい!って思ったらああいうキャラができたんです。だって気が強くて権力ないと謎解きって難しくないですか?大まかに言って世界観萌え話です。オリキャラばっかり出てきます。夢主とオリキャラ二人で一人、バランスをとったキャラ作りをしてみよう!と思った結果ドSとドMになりました。ふしぎです。

田村BASARA
揚羽あああああ。・゜・(/Д`)・゜・。なお話です。
少女の成長が裏テーマです。故に十代ヒロインにしました。彼女は色々なものが書けていてそれ故に一番伸びしろがあります。あと最終的に夢主中一番の美女になります。

デュラララ!
・ふたつの世界、ふたりの世界
静ちゃん好きだよ(*´д`*)ハァハァちゅっちゅラブラブ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァというお話です(笑)
今まで書いたお話とはちょっと趣が違うかなと。ある意味一番ドリーム小説っぽいお話と夢主じゃないですかね。一応外見描写は控えているつもりです。
・平和島家の長女
門田京平夢ですが、基本は静雄の為のお話です。「平和島静雄とは何者なのか?」がこのお話のテーマです。だからお姉ちゃん。
静雄姉夢増えろおおおおおおお!!!!!姉設定いいですよ!美味しいですよぉ!恋愛相手だって静雄と幽の姉ならいくらでもいるじゃないですか!?いいですよ!!(ごり押し)
あとこのお話の夢主は自由人ですが最終的にドタチンと結婚すると思います。押し切られ結婚です。夢主の性格は根本的に静雄とそっくりです。似たもの姉弟という設定。だから押し切ってもらわないと駄目なんです(という管理人の勝手な解釈)

バクマン
福田さんかっこいいいい!!と叫んでいるうちに書いていました。キャラ萌えという病気が悪化した一因。静ちゃんを好きになるより前に福田さんにKOIしました。
私の場合各話で小さな挑戦項目があったりします。このお話だと「敬語ヒロイン」面白くもなんともないですね(笑)でもエイジも敬語だしそういうおうちなのかなと想像できるので、まあありな範囲なんじゃないでしょうか。このお話の夢主は外見描写多めです。

桜蘭高校ホスト部
冬姫の息抜きに書き始めました。当サイトで二番目に始めた作品です。ハルヒ可愛いよハルヒ……と思っていたら何故か腹が黒すぎる真っ黒夢主になりました。息抜きというくらいですので、ノリで書けることを重視したお話になっています。地味に管理人の趣味と嗜好が出ている夢主です。

少女革命ウテナ
ゲームヒロイン性格改変ものです。なのでビジュアルは公式そのまま。変態ヒロインっていいなぁと思って。
あいつら殴りてえ!!という思いが籠もった一作。

リボーン!
GS美神の横島みたいな夢主を!とTwitterで盛り上がった結果出来ちゃったです。十年後編も考えているのですが、シリアスになりそうなので迷い中。
雲雀さんのお尻に顔を埋めたい。

なんかいっぱいいますね(*゜д゜*)

■どんなヒロインが好みですか?

強い子が好きです。
精神的でも肉体的でも両方でも。弱いのもまた魅力的ではありますが。私はどちらかと言うと夢主に対して自分の理想を求めるタイプなので。弱い子が強くなる話は大好きです。7seedsのナツみたいな。なっちゃんラブ!

■また苦手な設定は?

苦手……うーん。うーん。行動理由がよくわからない子とか?

■難しいと思う夢小説は?
ギャグかな。
狙って笑わせるのって難しいですよね。

■どうやって夢小説の内容を考えますか?

原作を読んでいると自然と浮かびます。夢小説知らない頃から夢脳でした。病気です。
そして妄想が滾って仕方なくなると文章にします。

■これは駄目だと思う夢小説は?

さあ?

■小説内の記号(///、|、vV、♪など)は許せますか?

あり。
選んで読みますか?と言われたら読まないけど、どんな文体だろうが面白いものは面白いし面白くない物は面白くないです。
地下酒場の尾行日記(HXHオリキャラもの)は、顔文字多様。キャラクターごとの台詞の色変えまでしてるけど、深くて面白い。
面白いは正義!誰かの正義になれたら嬉しいですね。

■この人みたいな夢小説を書きたい!憧れの文体の方は?

プロだと十二国記の情景描写が好きです。流れるような美しさがある。
だけど目指すならスレイヤーズの神坂先生です。読み込むと最低限の描写をうるさくならない程度にきっちりしているのがわかります。

ここからはとりこさん風に行こうかな。
夢サイトさんのお名前を出しています。やめてぇ!という方はこっそり怒ってください。消します。

まずバトンをいただいたとりこさん。
とりこさんのお話は身につまされるというか、ある意味究極の自己投影小説だなって思います。投影しよう!夢主になりきろう、ではなく引きずり込まれるイメージ。人の心の深い部分を描かれていて、すごいなーと拝読しています。

引きずり込まれるといえば、多分今は公開してないと思うけどハリポタ夢の森さんかな。私が夢小説を書き始めたきっかけでもあります。
あれはすごかった……濃いし辛いし切ないし夢主が××だけど、ぐいぐい引き込まれて一晩中読んでしまった。

関連で雲雀夢「無題」炭さん。
最後の水族館のシーンが未だに瞼の裏に残っています。衝撃的じゃないんだけど、浮かんだ場面が残って離れない……ってすごいですよね。そんなお話書けたらいいな。

とりこさんも書いていた閉鎖済みの、ハリポタサイトさんとるろ剣サイトさん、本当にすごかったです。ハリポタ長編サイトさんは、原作に近い文体をあえて選んでいる感じがしました。ハリー達三人組の四人目になって冒険できる!究極に夢小説だと思いました。
るろ剣サイトさんは、二次創作の可能性かな……。完結作品の未来の可能性、劇中で補完されなかった(宗次郎)の物語、その一つの終焉の形かもって。
夢小説ってすげーって思いました。

ハリポタだと行方不明のヒースさんを忘れてはいけない。サイト作る前からファンでした。先日直接お会いさせていただきました、ふふんいいだろ(*´∀`*)
自己投影できながらも、夢主さんのキャラが立ってる!!憧れます。あとオリキャラさん達がいい味出してるんですよね!!私のオリキャラ好きはヒースさんにあるのかもしれない。

六屋のマガリさんは、とにかく爽快な文章だなって思います。読んでいてすっきりする、エンターテイメントだなと感じました。あんな爽快感のある物語を描きたい。

in the ROOMの加藤さん。夢漫画ですが、キャラと何気ない日常を暮らしたい!(静雄夢)のきっかけです。雲雀さんが雲雀さんなのに優しい(*´∀`*)

すすきさん。これ、読み込んでる資料の量が私の十倍以上ですよね……。憧れではありますが、到達するのが難しい地点だなと。あと内容が濃いのに読みやすいのは何故……憧れ。

図書室の暇人さん。本編+短編集という物語形式っていいな!いつかやりたい!って思いました。特にタイトル=本編のオチ……オチってなんか違うな、キーワード?そういうの大好きです!

はらぺこ食堂の尾黒さん。
十二国記のお話を読んだとき、なんて表したらいいんだろう、プロっぽい!キーワードの繰り返しが気持ちいい!!でもこれそのままやったらパクリ!?ってなりました(私には文章選択センスが圧倒的にないのでやりませんが)すいませんまとまりません。好きです。

さようならを言えるひとの鳥乃さん
すっごくない?すっごいですよね、すごい(そろそろ細かく書くのがしんどくなってきました)オリキャラが個性的で、主人公共々原作の上にさらに新しい世界を作ってる、というか、とにかくすごいですよね!

海に案山子のひつじさん。
ハムスターか!って(何それ)
静ちゃんの魅力がバンバン出てきて、なんていうの?
好き。頬が緩みます。
更新も早いし、お話は面白いし、尊敬の管理人さんです。

デュラだと碧空の彼方の氷雨さん。
センスが素敵だなーといつも拝見しています。
なんだろうな、流行を追っているわけじゃないんだけど今時というか……うまく表現できません!

そして酔いどれ緊急ベルさん。
静雄観が似ている!と勝手に思っています。
いつかお帰りになってくれるに違いないと待っています……。。

最後に、べっかんのせいさん!
目に見えるような描写力が憧れます。
登場人物の息づかいが聞こえるような物語を描かれていて、すごいなーあんな風に書けたら良いのにって思います。

全部は書ききれませんでした。ここに書かなかったサイトさんもみんな好きだし、尊敬しています!!

■その人(達)のどこが好きですか?

好きだから好きなんです(ちゃんと答えろ)
でもね私感性派というか、細かく考えれば理由はあるんですが、なんとなく好き、なんですよ。うまく言えなくてすいません。

■自サイトのヒロインのいいところは?

うーん。
どこでしょうか?個性?
自分ではわかりません。
あえて言うならそれぞれに信念を持っていることでしょうか。
冬姫は最初は帰ること、大切な物を守りたいという気持ち。
お気楽は環境に振り回されず人生を楽しむこと。
BASARAは生きること、そして信じること。
静雄夢は、出会えた奇跡を離さず愛すること。
長女は、家族を守ること。出会いに感謝すること。
バクマンは学ぶこと。
桜蘭は楽しむこと、見守ること。
ウテナは自分を信じること。
リボーンは人目を気にしないこと。

大げさに言いましたし、今考えましたが芯の部分では間違ってないと思います。

■ヒロインの設定を先に書く方ですか?

書くけど忘れます。

■てゆうかぶっちゃけ自サイトのヒロイン好きですよね?

うん。

■苦手な系統の夢は?

特に理由もなく冒頭から、原作に好きな相手がいるはずのキャラクターが夢主ラブだったりすると「?」となります。あと少女漫画で原作ヒロインdisるのは個人的になしかな。私女の子キャラ好きなんです
まあでもそれはそれかなーとも好みの問題ですし。。
みんな好きな話を好きなように書けばあなたもハッピー!私もハッピー!

■地雷ですがまわす五人をどうぞ。

えーと、受け取りたいにゃ(*´∀`*)って思っ方どうぞ(笑)
受け取ったにゃ!って書いてくださいね!(無茶ぶり)(笑)受け取ったよ-!と教えて頂ければ喜んで見に行きます。っていうか見たいので是非!

21:52

comment

非公開 2011.12.18-12:22 Edit

管理者にのみ公開されます。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key
open?