優しい指先 劉輝

 射抜かれた、と思った。


と申します。 以後お見知りおきを」


 意思強そうな瞳が睫毛に縁取られ、黒髪がさらりと流れ落ちた。










 べしっ!


 女人にデコピンをされた。
 それは強烈な印象となって余にとってのという女(ひと)を形作る。


「また朝食をお召し上がりにならなかったそうですね」
「しょ、食欲がなかったのだ」


 あわてて言い繕うと、頬をむにーと抓られる。


「成長期に、これっぽちしか食べないなんて不健康です、ちゃんと食べなさい!」
「ひ、ひひゃいのだ! だって……」


 言い訳無用。
 わかっていても言葉を重ねてしまうのは、かまって欲しいからかもしれない。
 しかし怒る姿は美しくも恐ろしい。黒曜石の瞳がきらりと輝いた。


「わ・か・り・ま・し・た・ね?」
「はい……」


 しゅん、とうなだれる。
 部屋の隅で膝を抱えて床にのの字を描いていると、頭にすこし体温の低い手が乗り、ぽんぽんと弾んだ。
 その仕草はいつか本で読んだ、『おかあさん』みたいだと思った。『おかあさん』よい響きだ。だが年齢を考えると『お姉さん』かもしれない……うーむ 甲乙つけがたい。いや、決めた『おかあさん』だ!
 だって頭をなでてくれる人がいるのは、こんなにも暖かいことだとが教えてくれた。抱っこをしてくれたのは兄上だからな。




「どうしたんですか? ニヤニヤして。 気持ち悪いですよ」


 私は強くてやさしくって、ちょっぴり口の悪いが大好きなのだ。