頬擦りしたくなるような

 秀麗がこの後宮へやってくるより少し前、狐狸妖怪じじーは言った。


殿、主上の妾妃になってくれんかのう」


 わたしは答えた。


「ヤです」









 秀麗が後宮にやってきて、早五日。
 逃げ回るのにも限度、というものがある。
 別に秀麗が嫌いなわけではないのだ。むしろ好きな部類。しかしそこは自覚したくないドロドロした気持ちが生み出す、苦手意識があった。
 だが、そんなのわたしらしくない。


「よおしっ!」


 ぱしん!と頬を叩き、気合いを入れた。










「私……私!」


 しかし気合いを入れたのもつかの間、秀麗の室前で自害しかねない勢いで泣く少女を見つけた。


「香鈴!?」


 ぽろぽろと涙を零す姿に仰天し、駆け寄る。


「どーしたの? ほら、よしよし」
「姉様っ……姉様っ」


 抱きしめるとますます泣きじゃくる。
 うーん、泣く姿もかわゆい。しかし今はそんな事を言っている場合じゃないだろう。
 香鈴を抱きかかえ隣室に運ぶ。そして珠翠様を振り返った。


「珠翠様は、紅貴妃の元に」
「では香鈴のことはお願いしますね」


 あなたにお任せする分に問題はないでしょうが、と微笑んだ。
 ま、妹だからね。こんな場面と珠翠様が相手でなければウィンクでもしたところだ。
 だが今は香鈴を落ち着かせる事が先決。彼女の濡れた瞳を覗き込み、柔らかく問いただした。


「何があったの?」
「紅貴妃様にお茶を……!」


 香鈴はえぐえぐと泣きながら、説明する。


「つまり、紅貴妃様にお茶をかけて落ち込んでるってこと?」


 再び覗き込むと、濡れた瞳が頷いた。わたしはその言葉に軽くため息をつき、背中をやさしく叩いた。


「紅貴妃様はそんな事で怒るような人じゃないって分かったでしょ? いつまでも泣いていると余計に心配されちゃうじゃない」
「だって……!」


 ちょんと、可愛いおでこを小突く。


「香鈴! 姉様の嫌いな言葉は?」
「……だって……です」
「でしょ? わかったら泣き止む、そして一緒に紅貴妃様に謝りにいこうね?」
「……はい」


 こくんとうなづき、気丈に目元を拭った。









□□□









「……さて、どうやって王にお会いしようかしらね」


 扉を開くと、ため息まじりの声が聞こえた。


「紅貴妃様、失礼致します」


 秀麗はあわてて頬杖を止め、姿勢を正す。


「秀麗様、こちらは主上付き、、、、女官のでございます」


 珠翠様が意味ありげに、秀麗に視線を送る。しかし秀麗はそれにも気づかず穴があくかと思う程、わたしを見つめた。


「あなた……」
はじめまして、、、、、、紅貴妃様。 でございます。 ご挨拶が遅れました事、なにとぞご容赦くださいませ」
「え……ええ。 構いません。 こちらこそよろしくお願いします」


 顔を上げて薄く微笑み、目配せをする。すると秀麗は何事もなかったかのように、楚々とした笑顔で答えた。
 

(いい役者になれるんじゃないの)


 そして隣りで再び泣きださんばかりに俯いている香鈴の袂を引く。


「わたくしの妹が粗相をしたそうで、申し訳ありませんでした。 宮中に不慣れな娘のしたこと、寛大なるご措置をいただきとうございます」
「い、妹……!? だったのですか」
「ええ、この姉妹の仲良さは宮中でも有名なんですよ」


 珠翠様は美麗な顔に艶(あで)やかな微笑みを浮かべた。


「そうですか。 わたくしは大丈夫です。 香鈴、気にしないでくださいね?」
「紅貴妃様……!」


 香鈴は潤んだ瞳で秀麗を見つめた。


(うーん、心酔してるな)


 一つ頷き、口を開く。


「ところで、紅貴妃様。 主上の事でお話が……」


 秀麗の瞳がきらりと光った。